丁焼きせんべい専門店 種萬 廣田本舗 > せんべいへの思い
丁焼きせんべい専門店 種萬 廣田本舗

せんべいへの思い

種萬 廣田本舗

トップ


せんべいへの思い


イベント出店予定


お知らせ


オリジナル煎餅


店舗案内


ショッピング


お問い合わせ

こだわり 08 こだわり 07 私が焼きました こだわり 06

見かけは、他のせんべいと同じだが、
直径7cm厚さ4mmに表現している世界観を感じていただきたい。


江戸時代から続いた和歌浦せんべい発祥の店だと言われている老舗「種萬」。

その「種萬」にて修行し、伝統の技を受け継ぎ、紀州1丁焼きにこだわった「和歌浦せんべい」。

和歌浦せんべいとは、和歌山市の景勝地の焼印が押された和歌山独特の玉子せんべい。

現在、和歌山で唯一の1丁焼き和歌浦せんべいです。

1枚1枚丁寧に焼き上げた1丁焼きならではのサクサクとした軽い歯ざわり、

口の中に広がる玉子の香りと優しい甘味が特徴。

シンプルだからこそ、手づくりの良さが存分に堪能していただけます。

仕込みから、包装まで全て手作業の手作り玉子せんべい。

技術と経験が、決め手。

日々、技術を磨き、本物と新たな可能性を追求しております。

ゆとりのある贅沢な時間の手助けをできれば、嬉しいです。

種萬 廣田本舗


玉子せんべいは、鶏卵、小麦粉、砂糖、重曹のシンプルな素材と技術のみ。


せんべいの形にも訳があります。

種(生地)が、熱により放射状に広がるため、最もストレスがない形が円となります。


本当は、決まった形の焼き型の中で焼くより、上下からだけ熱が与えられ形が決まっていないほうが、
ストレスが少なく焼けると思います。

しかし、決まった形の焼き型の中でストレスなく焼くには、技術が必要です。

時間をかけて焼くため、一刻一刻変化する種(生地)と向き合いながら、1枚1枚イメージを持って焼き上げております。

種(生地)の入れる量・場所、火の強さ、焼き時間、生地の中の空気の抜くタイミング等が、温度、湿度、空気の流れによっても異なります。


まだまだ、修行の最中です。

試行錯誤しながら、せんべいの中に理想の空間を作り、
技術・質を追求する職人であればこそ表現できるせんべいを創り出せるよう日々 精進しております。

それが、本物を生み、少しでも幸せな気分になっていただけると信じて。


特別な「せんべい」ではございませんが、私が一生懸命心を込めて焼いてます。


「安らぎ」・「洗練された美」・「挑戦」

縁側で日向ごっこをしているような「安らぎ」、
真っ直ぐに技術・質を追求する職人であればこそ表現できる「洗練された美」、
せんべいの本当のおいしさと限りない可能性を追求する「挑戦」。

伝統菓子だからこそ「日本」を意識して日々、鍛錬しております。


品質を維持できないため、屋外での実演および現場調理は、行っておりません。


こだわり 03 こだわり 02 こだわり 04 こだわり 05


ニッキせんべい缶 ギフト 和歌浦せんべい缶
「丁焼きせんべい専門店 種萬 廣田本舗」への電話問い合わせ
Copyright (C) 種萬 廣田本舗 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system